2022年3月9日水曜日

Google Cloud Plaatformのサポート(スタンダード)での対応に感動した!

今回はGCPのサポートが受けたいという人やスタンダードやエンハンストなどの有料サポートを検討している人に役立つ内容だと思います。

GAEでWebサイトを作ってるんだけど、どうしても分からないところがあったからGCPの有料サポートに入った。

検索して必死で調べて、Stack Overflowを使ってレスポンスもいただいたんだけど、どうしても解決できなかったんです。

GCPの有料サポートは、いくつか種類がある。

種類と価格は以下の通り。

プランによって受けられるサポートが違って、一番安いスタンダードで自分が引っ掛かってる問題をサポートしてもらえるのか不安だった。

そこでまず、Googleの窓口に電話をして、スタンダードでも技術的なサポートをしてもらえるのか確認した。

あまり愛想のよくない感じの担当者が対応してくれて、技術的なサポートも受けられますと教えてくれた。

プランによって大きく違うのは、レスポンスの時間。

スタンダードプランの場合、基本的にレスポンスをもらえるまでに8時間くらいはかかると思っておいた方がいいし、実際多くの場合それくらいの時間がかかる。

で、早速質問してみた。

GCPのサポートは、ケースというものを作って質問をすることになる。

基本的には、全て英語でやりとりしなければならない。

辞書とGoogle翻訳を使いながら、必死で英語で文章を書いてやりとりをした。

自分の英語力がないのもあって、なかなか担当の人が私の言ってることを理解してくれなくて、2回くらい返信をもらったけど解決できなかった。

返信してくれる内容がかなりテクニカルな内容なので、単なる事務の人が対応してくれているわけではなくて、Googleのエンジニアの人が対応してくれてるというのが分かる。

Google App Engineで開発をしてて、Googleのエンジニアに直接教えてもらえるというのは非常にありがたい。

その時点で、嬉しくで感動した。

どうしても、私の言ってることが伝わってなかったみたいで、教えてもらったことを何度も試したけど問題を解決できなかった。

そしたら、Googleのエンジニアの人が、ビデオ会議を使って画面共有して教えてあげると言ってくれた。

めちゃくちゃ嬉しかったけど、私は英語の読み書きはなんとかできるものの、リスニングとスピーキングはかなりやばいレベルなので、一度断った。

でも、Googleのエンジニアの人がチャットでもサポートしてあげるから、やってみようと言ってくれた。

もう本当に涙が出るくらい感動しましたよ。マジで。

しかも、3つくらいスケジュールをくれて、その中なら都合の良い時間帯を選んでくれって言ってくれて、次の日の朝にすぐ予定を入れてくれた。

ビデオ会議では、必死になってGoogle翻訳を使いながらやりとりして、どうしても聞き取れない時は、Chat, please!と言って、チャットでメッセージを送ってもらって頑張った。

画面共有しながら必死で説明したら、ようやく私の言ってることを理解してくれたみたいで、あなたの言ってることが理解できたから後で連絡すると言ってくれた。

その後、数時間後に連絡が来た。

その内容が本当にすごくて、「私が実際にコードを書いて動かしたら、問題なく動いたよ!」っていう内容だった。

しかも、「私が書いてきちんと動いたコードをサンプルとしてあげるから、これで1つずつ確実に動くか確認しながらやってみてね!」って言ってサンプルコードまでくれたんです。

で、そのサンプルコードを見ながらやったら、何とやりたかったことができるようになって一瞬で問題が解決した!

一番安い月額29ドルのスタンダードサポートなのに、まさかGoogleのエンジニアさんが、ここまで親身になって、丁寧に、何度もできるまで対応してくれるなんて夢にも思ってなかった。

マジで超感動した!

今まで20年近く、Googleの検索エンジンで集客して、Googleアドセンスで稼がせてもらって、Googleが大好きで本当に感謝してたけど、その思いがさらに増した。

今なんて、Googleの作ったGoを使って、GoogleのサーバーであるGoogle App Engineを使ってWebアプリを作って、Googleの検索エンジンで集客して、Googleアドセンスで稼ぐっていうことをやってるんだから、Googleさんには本当に感謝しかない。

昔、Googleのオフィスが六本木ヒルズにあった時に、アドセンスのセミナーに招待していただいて行ったことがある。

その時に、Googleの人と少し話をしたけど、感謝の思いを伝えるのを忘れた。

次にGoogleの人と会う機会があったら、絶対に「ありがとう!」と言いたい。

このブログをGoogleの人が見てるとは思えないけど、このブログを通じて、「Googleさん、大好き!Googleさん、ありがとう!」と言わせていただきます。

名前は書けないけど、対応してくれたGoogleのエンジニアさんの助けがなかったら、絶対に解決できなかったし、もし解決できなかったら諦めてたと思う。

問題の原因を特定することができたし、これでやっと先に進むことができるようになりました。

有料のサポートだけど、これは十分に価値があるし、むしろ安過ぎるくらいの価格だと思うから本当にありがたい。

良心的な価格設定で、私たち利用者を最大限手助けしようっていう意志が感じられる。

絶対にいいWebアプリを作って、成功させて、GAEの料金をたくさん払えるようになって恩返ししたいと思う。

長々と書いたけど、結局何が言いたいのかというと、「GCPのサポートは最高!!!」という事です。

私みたいな英語力も技術力もない人間に対しても、全く偉そうにせず、親身に、丁寧に対応してくれます。

GCPやGAEのサポートを受けたいと考えてる人には本当におすすめです。

まずはスタンダードに今すぐ入りましょう。そして、それでも解決できなくて、もっと高度なサポートを受けたい場合には、エンハンストにアップグレードすればいいでしょう。

ちなみに検索すると、ブロンズ、シルバー、ゴールド、プラチナというサポートシステムが出てきますが、これは古い情報なんだと思います。

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